タクシー運転手の仕事、一生懸命がんばります。


by l20e9natd5

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され、自室が放火された事件で、殺害と放火への関与を認めた住所不定、無職竪山(たてやま)辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)の供述通りに見つかったTシャツから、荻野さんのDNA型が検出されたことが26日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、今月、竪山被告の供述に基づいて捜索を行い、Tシャツと包丁を現場近くの同大の敷地内で発見した。包丁をくるんでいたとみられるTシャツには血がついており、鑑定の結果、荻野さんのDNA型と一致したという。包丁の付着物は、雨に流されるなどしてDNA型の検出は難しいという。

 松戸署捜査本部によると、荻野さんは胸などを片刃の刃物で刺されて殺害されていた。

 捜査本部は、荻野さんの部屋が全焼した前日の昨年10月21日、荻野さんのカードを使い、JR松戸駅周辺の現金自動預け払い機(ATM)で現金約2万円を引き出した窃盗容疑で、竪山被告を27日にも再逮捕する方針。

菅家さん「謝って」元検事「深刻に受け止め」(読売新聞)
<親権制限制度>導入を法制審に諮問…法相が方針(毎日新聞)
コミック試し読み端末、試験運用好評(読売新聞)
桜開花、平年より早め=ウェザーマップ、初の発表(時事通信)
雑記帳 自民党本部に屋台 幹事長も腕振るう(毎日新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-30 22:26
 神戸市立中学2年の女子生徒らが大麻を所持したとして逮捕された事件で、兵庫県警薬物銃器対策課などは25日までに、大麻取締法違反(譲渡)の疑いで住所不詳のラップシンガー坂口賢容疑者(23)を逮捕した。大阪や神戸を中心にラップグループ「新星革命」のメンバーなどとして活動していたといい、同課によると「大麻を渡したことはありません」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は、昨年12月26日、神戸市中央区の飲食店で、同市の女子店員(16)=観護措置中=に乾燥大麻約5グラムを無償で譲渡した疑い。
 事件では中学生ら6人が逮捕・補導され、同課は坂口容疑者が中学生の供給源になっていたとみている。同容疑者は逮捕時に乾燥大麻を約150グラム所持していたといい、入手先も調べる。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔写真特集〕違法薬物の実態
新たに無職男を逮捕=女性遺体遺棄事件
女性死亡で押尾容疑者追起訴=保護責任者遺棄致死

<1票の格差>昨年の総選挙「違法」と指摘 広島高裁の判決(毎日新聞)
龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
千葉大生殺害 ATM男、DNA型一致 遺体ストッキングに付着(産経新聞)
<防衛省>「うそ発見器検査」明記 隊員から誓約書(毎日新聞)
シカ全頭を安楽死へ 大阪・池田市(産経新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-29 13:42
 佐賀県伊万里市で計画されている「黒澤明記念館」建設を巡り、事業主体の黒澤明文化振興財団(黒澤久雄理事長)が保有する現金や預金などの流動資産が、2008年3月末で約140万円しかないことが、県に提出された決算報告書で分かった。

 同財団はこれまでに建設費用として寄付金約3億8800万円を集めたことになっており、同市は財団に詳細な説明を求める。

 記念館建設構想が持ち上がったのは1998年。市は映画界の巨匠、黒澤監督の長男、久雄氏が社長を務める黒澤プロダクションと記念館をつくる合意書に調印、記念館建設と監督ゆかりの資料の提供を受ける権利を1億500万円で取得した。

 財団は翌99年に設立。数度の計画見直しを経て、監督生誕100年の2010年開館を表明しているが、建設費用(19億円)となる寄付金は昨年11月末現在、企業・団体28、個人600人からの総額約3億8800万円にとどまっている。

 財団を監督する佐賀県市町村課によると、財団の07年度の決算報告書では、08年3月末時点で、保有している流動資産は約140万円。保有資産はほかに、固定資産として監督直筆の絵コンテ(6000万円相当)など計1億3840万円で、流動資産と合わせて計約1億4000万円。借入金などの負債約5000万円を差し引くと正味財産は約9000万円になる。

 定款上は、使途の指定がなければ寄付金を運用に回すことは可能という。財団は07年度決算報告書を、提出期限を約1年過ぎた昨年5月に提出。昨年6月が提出期限の08年度決算報告書は提出されていない。

 財団の田畑稔常務理事は昨年12月に市を訪れ、「寄付金は残している」と説明していた。佐賀県市町村課は「伊万里市などへの報告額は把握していなかったが、財団に事実関係を確認したい」としている。

 伊万里市の塚部芳和市長は「寝耳に水。財団からの正式な説明を受けて議会とともに対応したい」とコメントした。田畑氏は現在、生誕100周年事業の協議で渡欧中で、市からは連絡が取れないという。

 ◆黒澤明記念館=黒澤監督の偉業を受け継ぐ映画芸術の複合文化施設。敷地面積約1万4000平方メートル、施設面積5200平方メートルで、映画制作技術習得の学校やシネマ・コンプレックスなどの機能を持つ。建設予定地は伊万里市黒川町の「伊万里ファミリーパーク」内。佐賀県唐津市の名護屋城跡で行われた「乱」のロケの合間に監督が伊万里市を訪れ、港に沈む夕日を見て気に入ったとされる。

<発達障害者>「推進会議」に参加を…支援団体が要請(毎日新聞)
雑記帳 松井秀喜選手、ハイブリッド型油圧ショベルを運転(毎日新聞)
小沢氏が「世界の注目指導者」第3位(スポーツ報知)
警察庁 死因究明研を設置 鳥取、埼玉、相撲部屋リンチ…初動強化で事件闇に葬るな(産経新聞)
取り調べテープを再生=菅家さん「自白」、任意性検証−足利事件再審公判(時事通信)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-28 12:08
 茨城県つくば市が小中学校に設置した小型の風力発電機が計画通りに発電しなかったとして、同市が計画を策定した早稲田大と風車を製造した大阪市のメーカーに約3億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、東京高裁であった。小林克巳裁判長は「市側の過失が大きい」として、早大に約2億円の支払いを命じた1審東京地裁判決を変更、賠償額を約8960万円に減額した。つくば市側は上告の方針。

 争点は(1)早大側が同市との契約に従い適切な計画を策定したか(2)市側は風力発電事業が実現不可能と事前に認識していたか−など。

 小林裁判長は「提出したデータ通りの発電量が得られないことや、発電機の消費電力が発電量を上回ることを知りながら市に説明しなかった」などと1審に続き早大側の責任を認めた。

 一方で、市側が「発電量が小さく売電事業の見込みも厳しいとの情報を得ていた」と指摘。「環境省のモデル事業で交付金が得られることが判明すると、詳細な検討もせず事業に応募し、推進した」などと市のずさんな事業推進を批判した。その上で、1審では7対3だった早大と市の過失を3対7とし、市の過失割合が大きいと結論づけた。

 メーカーへの請求は1審同様退けた。

 判決によると、同市は平成17年、市内の小中学校19校に風車23基を設置したがほとんどの風車が回らず予定の約4分の1の発電量しか得られなかった。

【関連記事】
テュフズードジャパン 風力発電設備認証に参入
風力発電に“逆風”…周辺で頭痛・不眠が続発!?
ラムサール登録に風力発電が障害? 敦賀市
Jパワー、丸紅から北海道の風力発電所を買収
クジラを想像させるユニーク風力発電機

占い、マッサージ…献血PRへ多彩なサービス (産経新聞)
<センター試験>全日程を終了 病気などの961人が追試へ(毎日新聞)
人類はどこまで速く走れるか− 瞬間時速69キロ 米大学など試算(産経新聞)
<平沼赳夫氏>蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」(毎日新聞)
石川容疑者「党の代表選を意識」 虚偽記載の動機供述(産経新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-26 17:15
 「第64回毎日映画コンクール」の各賞が19日に発表された。日本映画大賞に選ばれたのは、山崎豊子さんの大河小説を映画化した「沈まぬ太陽」。上映時間が3時間を超える大作だ。一方、俳優部門の賞では、大手映画会社に属さない製作者が手掛けた秀作の出演者が並ぶ。日本映画界の層の厚さを感じさせる結果となった。【勝田友巳、鈴木隆】

 実際の航空機墜落事故などをモデルにした「沈まぬ太陽」は映画化までに曲折もあったが、関係者の熱意で実現した。若松節朗監督は「こういう作品を今、作らないでどうする、という思いだった。それが評価されてうれしい」と喜ぶ。日本映画優秀賞の「劔岳 点の記」も、木村大作監督らの熱意があふれた作品だ。

 女優主演賞の小西真奈美さんが「のんちゃんのり弁」で演じたのはシングルマザー。自身と同年代の主人公に「共感するところがたくさんあった」と話す。男優主演賞は「ウルトラミラクルラブストーリー」の松山ケンイチさん。感情の赴くままに行動する風変わりな青年役だ。「楽しんで演じられた作品で受賞できてよかった」

 男優・女優助演賞は、ともに大ベテランが受賞。「大阪ハムレット」の岸部一徳さんは「いい作品に巡り合えるのは、運のようなものでしょうね」と感慨深げ。「ディア・ドクター」の八千草薫さんは「スーッと演じられました。いい作品に出られてよかった」と語った。

【関連ニュース】
安吾賞:俳優、渡辺謙さんが受賞「挑戦者魂、まさに安吾」
報知映画賞:「沈まぬ太陽」が受賞 主演女優賞に松たか子 鶴瓶が“代打”に「四重苦」と
映画興行成績:M・ジャクソン「THIS IS IT」V2 興収21億円、170万人動員
映画興行成績:M・ジャクソンの遺作「THIS IS IT」が首位に
映画興行成績:「僕の初恋をキミに捧ぐ」が初登場首位 2位は「沈まぬ太陽」

<鳩山首相>23日、地方視察へ 原則、毎週末実施(毎日新聞)
<はなかっぱくん>NHK教育のテレビアニメに 3月放映(毎日新聞)
<阪神大震災>犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
ほかにも男2人が関与か=11年前の男性殺害−宮城県警(時事通信)
民主「怖い小沢問題」語らず…渡部氏だけ悪代官呼ばわり(スポーツ報知)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-25 18:13
 現金を盗んだ後に鉢合わせになった被害者に刃物を突きつけ脅したとして、警視庁新宿署は事後強盗の疑いで、住所不定、無職、宮下九二丸(くにまる)容疑者(77)を逮捕した。同署によると、宮下容疑者は容疑を認め、「刃物は捨てた」と供述している。

 同署の調べによると、宮下容疑者は昨年12月7日午前11時50分ごろ、東京都新宿区百人町の民家に侵入して現金約9万5千円などを盗んで玄関から出たところ、この家に住む無職女性(84)と長女(59)と鉢合わせになり、刃物を2人に突きつけて「ふざけんじゃねえ。おれはこんなもん持ってるんだ」などと脅した疑いが持たれている。宮下容疑者はその後、歩いて逃走。2人にけがはなかった。

 同署が2人の証言から似顔絵を作成し、簡易宿泊所などで聞き込み捜査を行ったところ、「似た男がいる」との情報提供があり、区内の路上にいた宮下容疑者を発見した。

【関連記事】
強盗殺人罪で女を起訴「以前、空き巣に成功したので…」青森
狙われる仙台の夜 中国人犯罪集団「交通網充実」逆手に
空き巣グループ?中国人8人を逮捕 兵庫・大阪で窃盗容疑
女性社長宅に空き巣 9千万円相当盗まれる 西宮
パリス・ヒルトンさんも被害 宝石など2億円超、芸能人宅狙う窃盗団訴追

大わらじみこしが練り歩き=山形県高畠町〔地域〕(時事通信)
遺体、不明の元社長と確認=栃木の井戸で発見−鹿児島県警(時事通信)
小沢幹事長、検察に宣戦布告!「断固戦う」(スポーツ報知)
産科補償制度、初年の補償対象者は12人―診断医に迷いも(医療介護CBニュース)
小沢氏ほころぶ主張 3年前の会見検証「原資は寄付金」「土地相続できず」(産経新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-24 03:59
 高知地裁は19日に始まった同地裁で初めての裁判員裁判の裁判員選任手続きで、聴覚障害者を裁判員候補者として呼び出しながら、手話通訳者を手配していなかったことが分かった。この障害者は事前に「手話通訳が必要」と地裁に通知していたが、地裁が見落としたという。この障害者は最終的に裁判員から漏れ、地裁は手話通訳者の手配漏れについて障害者に謝罪した。

 同地裁によると、障害者は呼び出し状に同封されていた事前質問票の「手話通訳が要る」との欄にマルを付けて返送した。地裁は質問票の回答を数人でチェックしたが、見落としたという。

 最高裁によると、聴覚障害者が裁判員候補者となった場合の対応について法的な取り決めはないが、各地裁には「配慮すべきだ」と指導。同地裁は、候補者から要望があった場合は高知県聴覚障害者協会から手話通訳者などを派遣してもらうよう事前に取り決めていたという。

 高知地裁総務課は「十分に対応できず、ご本人にも県聴覚障害者協会にも迷惑をかけて申し訳ない。今後はこういうことがないようチェック体制を強化したい」と話している。【黄在龍】

【関連ニュース】
裁判員候補者:聴覚障害者に手話通訳者手配せず 高知地裁
裁判員裁判:どう判断? 殺人否認の被告
最高裁:「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負
裁判員裁判:取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き

<普天間>移設先にグアム 社民が正式提案へ(毎日新聞)
衆院代表質問 首相らの疑惑、論戦スタート(毎日新聞)
党の代表として「戦ってください」 官房長官が説明(産経新聞)
「普天間」争点に一騎打ちへ=沖縄・名護市長選、17日告示(時事通信)
強盗に縛られ4日半、62歳男性助けられる(読売新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-23 08:05
 政府は14日、内政担当の福田進官房副長官補を退任させ、後任に佐々木豊成財務総合政策研究所長を、外交担当の林景一副長官補の後任に河相周夫外務省官房長をそれぞれ充てる人事を内定した。河相氏は異例の二度目の就任となる。15日付で発令する。
 これに関し、平野博文官房長官は14日午後の記者会見で、内閣官房の体制について「全体ができるかどうかは別にして、基本的なところについては人事を変えるという考え方の下に検討している」と述べ、18日召集の通常国会をにらみ、人事の刷新を検討していることを明らかにした。
 鳩山内閣は昨年9月の発足時、麻生前内閣当時の人事をほぼ引き継ぎ、福田、林両氏のほか安全保障担当の西川徹矢官房副長官補や、伊藤哲朗内閣危機管理監、小川洋内閣広報官、三谷秀史内閣情報官らを再任している。 

【関連ニュース】
イラン追加制裁、安保理に同調=外相
邦人20人、大部分は無事確認=ハイチ地震で官房長官
ハイチ地震への支援検討=官房長官
普天間「棚上げ」し協調演出=関係改善は限定的
岡田外相「米は困惑」と不快感=与党幹部の行動念頭

ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店、ガラス割られ35点盗まれる(産経新聞)
刑法犯7年連続減少 殺人は戦後最少1097件(産経新聞)
日米外相会談、「普天間」は平行線(読売新聞)
インド洋給油活動終了へ 防衛相が撤収命令(産経新聞)
<政教分離>「神社に市有地提供」20日に最高裁大法廷判決(毎日新聞)
[PR]
by l20e9natd5 | 2010-01-22 12:25